光ファイバ導入

先日、マンションの管理組合の総会があり、光ファイバのインターネット設備が導入されることになりました。
USENとBフレッツを併設し、各戸にはVDSL方式での接続となります。
2年ほど前から検討していた様ですが、建物内に新たに配線するのが困難で、全戸に均等にサービスを提供できないからという理由で、一旦、検討が中止となっていました。その後、建物内の配線に既存の電話回線を利用するVDSL方式が、より安く提供される様になり、改めて検討をした結果、今回の導入決定となりました。
ただ、検討すると言っても、管理会社と接続業者が主体で進めていた様で、管理組合の理事会のメンバーも、インターネットのことについては十分には理解していないと思います。私も今年度は理事会のメンバーなのですが、技術的なところに口出ししてもあまり意味はなさそうなので、導入決定を期待して傍観するというスタンスでした。

“光ファイバ導入”の続きを読む

メダルはまだかと思いつつ、運営報告

2月も半分以上過ぎてしまい、今更とは思いますが、1月分の運営報告です。
2月上旬には、アクセス解析結果は整理してあったのですが、記事にする時間を惜しんでいたら、トリノ五輪が始まってしまって、すっかり遅くなってしまいました。(←無理のある言い訳)
トリノとの時差8時間は、生放送される競技を見るにはつらいです。
もっとも楽しみにしているフィギュアスケートは、現地時間19時から。日本では午前3時。それ以外にも、屋内で行われる競技は、決勝が現地の夕方以降になるものが多く、ついつい、夜更かししてしまいます。
録画予約して寝てしまえばいいのですが、ペアのショートプログラムの日、録画開始直後にパソコンがフリーズするというトラブルがあったので、心配で録画開始時刻には起きています。家電のHDDレコーダーを買うべきだったかな。
2/17の競技終了時点で、日本選手のメダルがまだ無いのは寂しいですね。
事前の報道が期待し過ぎかと思いますが、実際、4位とか、あと一歩となる競技が多く、期待感up↑直後にがっかり↓と、激しく上下しています。
さて、すっかり忘れてましたが、このブログ開設してから、2年目になりました。
年間報告はしませんが、ブログ開設12ヶ月目の運営報告です。

“メダルはまだかと思いつつ、運営報告”の続きを読む