しろいかばさんシリーズ第2弾

時々出てくる宣伝です。

ホームページの制作および運営をご依頼頂いている、真対れいこさんの絵本、第2弾が発売になります。

「しろいかばさん と りんごのたね」
絵と文:真対れいこ/発行:光陽出版社
A5判 本文48頁(全頁カラー)/定価:1,575円(税込み)

予定では全10巻になるそうですが、本業はピアノの先生であり、絵本制作の時間はなかなか取れない様です。このペースだと、1年に1冊???
応援してますので、がんばってください。

なお、ホームページの方は、3月29日現在更新中です。

電話をかけた側の事情

この件は、SEとかコンピュータとか、このブログ本来のネタとは直接関係ないのですが、パソコン関連製品やインターネット関連サービスの電話サポートにも通ずるところがあると思い、まとめてみました。
先日、個人型の確定拠出年金を始めようとしていた知人が、情報集めのためにコールセンターに電話をしたときのことでした。昼食前のちょっとした空き時間に、資料の送付をお願いしようと電話をしたのですが、昼食の場に同席していた私に聞こえる範囲では、資料送付に必要な住所を伝える所になかなかたどり着きません。この時、問い合わせをした側の状況を無視した、とても不快感のある電話対応が行われていたのです。

“電話をかけた側の事情”の続きを読む

確定申告も無事終了、今月も遅めの運営報告

また今月も半分過ぎてしまいましたが、2月分の運営報告です。
確定申告の作業が思う様に進んでいなくて、13日にようやく終わったところです。
開業初年度の昨年と比べれば、難しいことはあまり無かったのですが、書類の整理等が不十分で、思ったより苦労しました。
しかし、申告が遅くなった最大の理由は、トリノ五輪を観ていて、2月にサボっていたからです。
3月は、F1も始まったし、フィギュアの世界選手権もあって、また、パソコンよりTVの前にいるときの方が多くなりそうですが、時間の取れるうちに運営報告しておきます。

“確定申告も無事終了、今月も遅めの運営報告”の続きを読む