社内SEの立場 (1)

かなり古い(※1)話題。
製造業に入社し、新入社員研修として、工場での交代勤務を経験しました。屋外の設備を巡回しているときに、現場のおっちゃんと、こんな会話がありました。
おっちゃん「配属先はきまっとるんか?」
私「はい。本社の情報システム部です。」
おっちゃん「そうか。人減らしの仕事だな。」
このとき、自分の意見を反論したはずですが、なんと答えたのか覚えていません。自分が会社のためにどう役立って行けるか、そんなことを期待している新入社員にとっては、キツい一撃でした。
「業務のシステム化=業務の効率化→人件費の削減」
まだ、こんな図式が当たり前だった時代(1987年)の話です。
それから16年後、私の勤めていた会社では、情報システム部門のほとんどの人員を、関連会社に移籍させました。「人減らしの仕事」をしていた人達が減らされてしまった訳です。私は既に辞めていましたが。


※1:多分、古い話が多くなると思う。

Blogなんて、って思ってたけど

Blogなんか始めてみました。
昨日放送の「特報首都圏」@NHKの影響だな。
Blogなんか使わなくても、自力でHTML書けるからと思ったけど、勉強?になるかなと思って。
今夜は、設定だけして寝よう。